シンガポール旅行記!1泊2日の弾丸観光と勉強になったこと。

シンガポール旅行記

1度の旅行で都会とリゾートの両方を楽しむため、シンガポールとインドネシアに属するビンタン島を巡ってきました。

始めに日本からシンガポール経由でビンタン島へ、その後シンガポールに戻って観光するプランです。

ビンタン島では2泊3日、その後のシンガポールは1泊2日。

1泊2日にもかかわらず、行きたいところがたくさんでタイトスケジュールになってしまいました。

効率よく観光できるように工夫したこと、もっとこうすれば良かったと感じたことを含めながらの旅行記です。

まい

ドタバタだったけど今になれば良い思い出 笑!

このページでは、シンガポールに戻ってから日本に帰国するまでを書いています。

シンガポールへの弾丸旅行を計画していたり、どの観光スポットに行こうか考えていたりする人はぜひ参考にしてくださいね!

目次

【1日目】ビンタン島からシンガポールへ

• まずはシンガポールのホテルへ
  • 夜のシンガポール観光

まずはシンガポールのホテルへ

ビンタン島の午後2時30分、ビンタン島からフェリーで出発。

船での移動時間は55分のはずでしたが、海が荒れていて、約1時間半かかってシンガポールに到着しました。

到着時間は、シンガポールの時間では午後3時です。

ビンタン島とシンガポールの時差は1時間あります。

さらに、シンガポールのフェリーターミナルの税関が大混雑で、通過するまで1時間半以上かかりました。

予定では午後4時にはホテルに着く予定でしたが、道の混雑もあり、実際に到着したのは午後6時すぎ。

まい

春節前後がこんなに混むとは・・!

シンガポールのホテルは、ちょっと贅沢にヒルトン・シンガポールを予約。

ホテルの中も満喫したかったのですが、その時間もなくなってしまいました笑。

ウェルカムケーキを食べながら一休みして、夜の観光と夕食に出かけることに。

ヒルトン・シンガポールのウェルカムケーキ

夜のシンガポール観光

向かった先は「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」と「マリーナ・ベイ・サンズ」のショー。

ケーキを食べながらゆっくりしてしまい、ショーに間に合うようにタクシーで急いで向かいました。

まい

タクシーが日本より安くて気軽に使える♪

クレジットカード払いだと手数料が10%かかるので、配車アプリの事前決済か現金決済がおすすめ。

まずは、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。

このときは2月で、夜はノースリーブで暑くもなく寒くもなく心地いい気候です。

シンガポールで夜の観光

音に合わせて色が変わる、スーパーツリーの光のダンス。

確かに光の演出はキレイだけど、全体的に人工的な感じ。

自然が好きなせいか、そんなに魅かれなかったかな・・と思いつつ、こんな世界観もあるんだなぁと妙に感心してしましました。

まい

プラプラと夜のお散歩は気持ちよかった♪

ガーデンズバイザベイは途中で切り上げ、マリーナベイサンズの前で行われるショーへ移動。

写真だと伝わらないかもしれないけど、おぉ、これは大迫力。

高層ビル群を背景に、噴水と光と音楽の共演です。

マリーナベイサンズのショー

人がたくさんいましたが、開放的な場所。

シンガポールの夜景もショーも、想像以上に楽しめました。

このショーの後、さらに夜景を楽しもうと、高層ビルのテラスがあるレストランに行くことに。

「レベル33」という、ビルの33階にあるダイニングに行ったのですが・・

シンガポールの夜景が見えるダイニング
夜景はキレイ

お店には入れたものの、予約をしていなかったので座る場所がないほど大混雑。

食事を頼める雰囲気でもなく、ドリンクだけ立ち飲みをして、さっさと退散しました。

まい

ちゃんと予約するべきだった!

ホテルに戻ってレストランに行こうとしたのですが、ラストオーダーが終了しており、夕食を食べ逃してしまいました。

のんびりビンタン島のノリでは、シンガポールはダメだったみたい笑。

都会の観光地、とくに混雑するシーズンは、何でもきちんと予約するべきだと勉強になりました。

シンガポールでは、日本の連休にあたる時期だけでなく、2月の春節前後も混雑します。

目次に戻る

【2日目】シンガポール観光、日本へ帰国

• 昼のシンガポール観光
  • 日本へ帰国

昼のシンガポール観光

午後8時にホテルのロビーに集合しなければならなかったので、急ぎ足での観光です。

その土地の乗り物を使ってみたいという好奇心から、MRTで観光地をめぐりました。

MRT(Mass Rapid Transit)はシンガポールの市街地を走っている鉄道。中心部の観光地はほぼMRTで行けます。

まい

東京の地下鉄みたいな雰囲気で駅もキレイ!

午前11時にホテルを出発し、MRT南北線でラッフルズ・プレイス駅まで行き、マーライオンパークがあるシティホールエリアへ。

マーライオンは世界3大ガッカリスポットなんて言われていますが、「一生に一度は間近で見ておいてもいいかも」と思い行ってみることにしました。

後で調べたら、2002年にマーライオンの場所が変わってから、世界三大ガッカリスポットから名誉挽回したそうです。

マーライオンパークに向かっている所

駅からマーライオンパークまでは、川沿いをプラプラ。

川はあまりキレイではないけど、飲食店やオブジェを横目に歩くのが気持ちよかったです。

マーライオンに到着!

たしかに「おぉ~!」とはならなかったものの、今までどれだけの人が写真に収めたり一緒に写真を撮ったりしてきたんだろうと思うと不思議な気持ち。

来る日も来る日も、観光客を喜ばせるためにたたずみ続けてきたマーライオンを思うと、愛しさと感謝の気持ちがわいてきました笑。

マーライオンとマリーナベイサンズ

少しの間マーライオンや裏にいるミニマーライオンとたわむれた(笑)後、ラッフルズ・プレイス駅に戻り、次はマリーナエリアへ移動です。

午後12時15分にMRT南北線ラッフルズ・プレイス駅から乗車マリーナベイ駅でMRTダウンタウン線に乗り換えベイフロント駅で下車。

まい

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行くよ!

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは無料エリアと有料エリアがあり、昨日の夜ショーを見たのは無料エリア。

場所は同じですが、今日は有料エリアの観光です。

駅からガーデンズ・バイ・ザ・ベイまでの道もキレイに整備されており、都会の庭園って感じ。

ガーデンズバイザベイに向かっている所
駅からはシャトルバスに乗車

ドーム型の植物園、クラウドフォレストとフラワードームへ。

2月でも晴れると蒸し暑く、日本の夏の服装でも汗をかきます。

クラウドフォレストの大きな滝が、ひんやりして気持ちよかった~!

長くなってしまうので、クラウドフォレストとフラワードームの中の様子は割愛。

「こんな展示方法もあるんだなぁ」「お手入れしてる人すごいなぁ」と、やけに客観的に見学してしまいましたが、近未来的(?)な植物園を堪能しました。

午後2時半、ベイフロント駅から乗車し、ブギス駅で下車。

ブギス・アラブストリートエリアの街並み散策とモスク観光です。

シンガポールのブギス・アラブストリートエリアの街並み

服、雑貨などいろいろな種類の小売店に、トルコ料理・マレー料理・おしゃれな雰囲気のカフェなどさまざまな種類の飲食店。

いろいろなカラーや、価値観が入り混じった街でした。

まい

散歩するだけでアジア各国の文化を垣間見れるのが楽しい!

このエリアでの目的のうちの一つが、こちらのサルタン・モスク。

シンガポールにある、最大で最古のモスクです。

シンガポールのサルタン・モスク

観光客が礼拝堂の中まで入れる時間が決まっていたようで、このときは礼拝堂の手前までしか入れませんでした。

まい

ちゃんと事前に調べればよかった・・

とは言え礼拝堂の全体は見渡せ、思っていたより明るく荘厳な雰囲気。

装飾や絨毯の柄がとってもキレイ。

そんな礼拝堂では、熱心に祈りをささげている現地の方もいて、外の空気とはガラッと変わり神聖な空気に包まれていました。

サルタン・モスクの中

礼拝堂の手前までだとしても、適していない服装の場合はNG。

ロングパンツを履いて行ったのですが、1か所だけのダメージ加工がNGだったようで、無料でガウンを貸してくれました。

街歩き・カフェ・モスクを満喫した後は、オーチャード・ロードへ。

オーチャード・ロードは、道の両側にショッピングセンターが並び、ショッピングやお土産探しができるエリアです。

午後4時、MRT東西線ブギス駅から乗車シティ・ホール駅でMRT南北線に乗り換えサマセット駅下車。

まい

サマセット駅から買い物しながらオーチャード駅に向かったよ!

ショッピングの後、ホーカーズで休憩がてら、いろいろな料理をたくさん食べる予定だったのですが・・

なんと、春節のため閉店。

ホーカーズは、路上の屋台から始まり、現在はフードコートになっている場所。中華料理・インドネシア料理・インド料理などをリーズナブルな価格で楽しめます。

1日歩いていたので疲れもピーク、お腹もペコペコ、他のレストランを探すも混雑、でも集合までの時間がない!

ということで午後7時半、ホテルへ戻って最後の荷づくり。

結局夕食を食べ損ねてしまいました泣。

まい

観光を楽しめたから良し!でももう少しちゃんと計画してれば・・

日本へ帰国

午後8時、汗に濡れた服から、すっかり機内服への着替えもすませてホテルのロビーに集合。

送迎バスでチャンギ国際空港へ向かいました。

空港で少し時間があったので、軽い食事をとってから搭乗口へ。

まい

最後ドタバタで疲れもあったけど、なんだかんだ楽しかった!

朝6時30分、羽田に無事着陸。

やっぱり寝不足で、日本に帰国しました笑。

目次に戻る

シンガポール旅行記まとめ

「シンガポール旅行記!1泊2日の弾丸観光1泊2日の弾丸観光と勉強になったこと。」を読んでいただきありがとうございました。

今回の旅行では、いろいろな価値観や文化が入り混じっているシンガポールを肌で感じ、いい経験ができました。

日本の連休や中国の春節など混雑するシーズンは、いつも以上にスケジュールの調整や予約が大切だと、身をもって学びました。

そして今振り返ると、1日ならツアーに参加した方が、体力もスケジュール調整も楽しくラクできたかなぁなんて思っています笑。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

暮らすように旅するのが好き。そんな旅の中で出会った、旅行に関するお得な情報や旅行に役立つTipsをお届けします!